診療案内 一般歯科

虫歯治療について CARIES TREATMENT

general_img

ドックスベストセメント

ドックスベストセメント(Doc’sBestCements)は、今までの虫歯菌を削って治すという発想とは全く違う、“虫歯菌をほとんど削らないでミネラルで殺菌する”治療法です。
保険治療としてまだ認可されていないので自費治療となりますが、虫歯の部分をほとんど削らないで治療することができます。
そのため神経に影響する事が少なく、治療後に歯がしみにくいというメリットがあります。
ドックスベストセメント治療をお考えの方は、ぜひ当院へご来院下さい。

治療素材 TREATMENT MATERIAL

インレー(詰め物)

general_img 02

銀合金

銀合金は保険適用内のため安価です。金や銀、パラジウムなどの複数の金属が混ざっています。主に奥歯をかぶせたり、つめたりするときに使用します。

general_img 03

セラミックインレー

セラミックの詰め物で、金属や歯科用プラスチックでは得られない自然な白い歯の輝きを口元に映しだします。永年の使用にも変色しません。

image6

CEREC(セレック)

セレックシステムとは、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。特殊なカメラとコンピュータを使って修復物を作製するので従来のように型を取る必要がなく、短時間で精密な詰め物が完成します。
金属での修復は歯の寿命を縮めてしまいます。セレックなら高品質なオールセラミックブロックを使用するので長持ちし、着色や変色がしにくく、美しい状態をより長く保つことができます。

2538567_s

CR(コンポジットレジン)

歯科用プラスチックであるコンポジットレジン(CR)は保険適応の治療法です。歯に似た色で見た目が良く、金属アレルギーなどが起こる可能性もありませんが、金属に比べると強度は強くありません。また、経年劣化で変色することがあります。

クラウン(被せ物)

general_img 05

セラミッククラウン

セラミックを使用することにより自然な色調、形を再現します。
永年の使用にも変色せず、健康的な白い歯の輝きで天然歯のような美しさを保ちます。

image6

CEREC(セレック)

金属での修復は歯の寿命を縮めてしまいます。

歯周病治療について PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

general_img 06

歯周病とは?

歯についた食べ物のカスなどが原因となり、歯の周りに細菌が増殖する病気です。それによって歯ぐきが壊されて歯が不安定になり、 出血して膿がひどく出たりします。人が歯を失う最大の原因は、実はこの歯周病という病気なのです。
歯周病の治療はプラークコントロール(細菌の除去)と生活習慣の改善を行います。進行した歯周病は手術を行って失った骨や歯ぐきを再生することができます。適切な治療を行えば歯周病は改善することができます。
当院では、歯周病の原因となるプラーク(歯石)が着かないよう、ブラッシングの指導も行っております。

general_img 07

全身疾患との関係

歯が全身疾患に大きく関与しているのが医師でも問題になってきています。
カビが肺に入れば肺炎になってしまいます。歯周病菌も、わずかでもお口の中で出血を起こすとそこから血管に菌が入ってしまい、心臓で炎症を起こすのです。
歯周病の人が心臓病になる確率は2~3倍にあがります。
ほかにも食道がん・糖尿病・早産・高血圧などにも関与しています。

院内感染予防 NOSOCOMIAL INFECTION PREVENTION

img-general

それぞれの治療器具にふさわしい
滅菌処理を行っています

歯を削る道具(タービン・エンジン・ドリルヘッド・ハンドピース)などの耐熱性のある器具(金属類)全てに渡って オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌を行います。プラスチックや歯型を採った道具(印象材)、布など、高温で処理できないものはガス滅菌を行うなど、それぞれの治療器具にふさわしい滅菌処理を行います。
ディスポーザブル(使い捨て)器具を使用し、患者様毎に使い捨てします。
注射針はもちろんの事、治療用グローブやエプロン、紙コップやスリッパも患者様毎に交換し、使い捨てます。患者様毎に治療椅子をアルコールで消毒し、頭部のビニールも取替えます。うがい水は過酸化水素水で殺菌・消毒します。